地図で確認してみました。ブレーメンはケルンの北東に位置します。その線上にハーゲンの街があるので、決して遠回りにはなりません。むしろ最短コースでした。
↑ ありがたくも、ケルンの街を案内してくれたオジさんです。観光船をバックに撮りました。申し訳ないことに名前を忘れてしまいました。
↑ 私が渡った鉄道橋のホーエンツォレルン橋。奥に見えているのはケルン大聖堂です。この場所が一番の撮影ポイントだと、オジさんに教えてもらいました。
ドイツの土曜日は午後1時にお店が閉まってしまうので、急いで地図と食料を仕入れ、ハーゲンへ向けて出発しました。
ケルンから50キロほど、地図上に小さな沼を見つけました。[ここで野宿できるんじゃないかな。行ってみるか]キャンプ場という感じではありませんが、沼では若者たちがワイワイにぎやかに水遊びをしています。大声で聞いてみました。
「すいませーん、教えてくださーい。ここにテント張れないかなー?」
「キャンプ場じゃないけどー、構わないと思うよー。俺たちも今夜ここでー、キャンプのつもりなんだー」
「オーケー。サンキュー」
一件落着、この日の寝床が確保できました。ところがこの若者たち、何と明け方まで騒いでいました。[真夏の土曜日の夜、しょうがないか。それにしてもうるさいなーッ]お陰で夜中に何度となく目が覚めることに。