最後に寄り道: Taiwan(20) 恐怖の「一方通行」

蘇花公路の清水断崖区間はバスも通行すると聞いていました。4mほどでしょうか、それなりに道幅はありますが[こんなとこはバスと一緒に走りたくないよ]そんな気持ちで走っていました。

1980年に蘇澳と花蓮を結ぶ鉄道の北廻線が開通しています。それまでこの清水断崖を往来する臨海公路が唯一の移動と輸送の手段でした。私が台湾旅行したのが1983年ですからすでに北廻線による輸送や人の行き来が行われていました。しかし減ったとはいえ清水断崖でのバスを含む車の往来は依然として行われていたのです。北廻線開通の5年後の1985年に台湾西部と台東を結ぶ南廻線の鉄道が開通し、台湾一周の鉄道網が整いました。

以前「右回りそれとも左回り?」と題して台湾一周をどちらにするか記したことがあります。私は左回りと決めて出発しましたが、ことここにきて右回りがよかったと後悔していました。というのも台湾は右側通行、進行方向の右側は常に海側、そして崖下、落ちたら間違いなく死にます。
私は高い所が苦手で、足下に何もないというか広いスペースが感じられないと股間あたりがゾクゾクして、どうにも居たたまれなくなってしまいます。ですからこの時もなるべく右側を見ないように正面を向き道の真ん中を走っていました。車が来ると一旦停止して山側に寄り、車をやり過ごしてから走っていたのです。

[んッ? 何、信号?]道路脇に信号機が置かれ赤信号が点灯しています。少し前に私を追い抜いていった車が1台止まっています。
[そうか。こりゃ、時間を決めて一方通行にしてるね。工事中なのか?]道路工事などで片側通行しかできない時に使用する交通整理のための信号だとすぐに理解できました。日本ではカーブが多くて見通しが悪かったり、距離が長い場合など互いに無線連絡するスタッフが立っているのですが、誰もいません。

1台、2台と信号待ちの車が増えてきました。やがて対向する車の集団がやって来ました。[おッ。来た、来た。1台、2台…… 7台、終りか?]少し間があいてもう1台。しばらくしてこちらの信号が青に変わり、待機中の車5台が走り出しました。私も車の後に続いて進みます。走り出してすぐに信号規制の理由がわかりました。今までに増して道幅が狭くなり、車が1台しか通れないのです。[こりゃ、狭いわ。スレ違いムリだ。ここのバスに乗りたくないね]
スレ違いも見通しがよければ対向車の確認とともにそれなりのスペースで待機できます。ところがカーブが続くといきなりの出会いとなり、ここまでギリギリのスレ違いを何度か見てきました。

車と一緒に走り出したもののあっという間に距離が開き、ポツンと自転車の私一人になりました。[どのぐらい続くのかなぁ。対向車が来なきゃいいけど]こうなると景色どころではありません。とにかく早く信号のあるところまで辿り着きたい、その一心です。必死にペダルを踏んだのですが…… 案じていたその対向車がやって来ました。
ドライバーも驚いています。そりゃそうでしょう、前方から怪しげな自転車が走ってくるのですから。私としては万が一にも接触したくありません。崖下に落ちたら間違いなく死にます(しつこい?!)。自転車を適当な所に置き、自らの安全を確保して車の集団の通過をひたすら待つことにしました。[よしッ、後ろから来ないうちにとにかく信号の所まで行こう]今度は後ろからの車が気になりだしました。

DSC_0398一方通行の区間は必死ですから写真どころではありませんでした。この写真は別の場所です。道幅が4mほどだとわかると思います。ガードレールではなくガッチリとしたコンクリートブロックで海側をガードしています。写真で右側通行が嫌な理由がわかるはずです。素掘りのトンネルにオーバーハングの崖、落石でもあれば事故につながります。写真のこのあたりで海面から200mほどあります。

一方通行の区間は2、3キロだったと思います。それをどのくらいの時間で走ったか思い出せません。かなりビビっていたようです。まあ、バスと遭遇しなかっただけラッキーだったのかも知れません。

現在の清水断崖付近は新ルート、新トンネルなどでそれまでと違い道幅の拡張された2車線の快適な蘇花公路となっています。
私が走った当時の道は廃道となり、一部は完全に崩落してしまいました。台湾は台風が多く、手を加えなければやむを得ないと思えます。数ヶ所ですが新道側から海岸線の廃道へと出ることができ、断崖と太平洋が眺望できる見晴台があります。

Leave a comment

Design a site like this with WordPress.com
Get started
close-alt close collapse comment ellipsis expand gallery heart lock menu next pinned previous reply search share star